« カレーコロッケ | トップページ | 夏の中華 »

2016年8月28日 (日)

お母ちゃんに乾杯

 7月14日(木) しょうすけ亭(最寄駅:JR学研都市線・放出)
 放出で降りたら、やっぱりおっちゃんは「しょうすけ亭」さんに寄らずに帰るわけにはいきません。以前、よくお世話になったお店の一軒です。最近はすっかり人気店になったはります。
 今日も大将のショージ君が奥さんと忙しそうに厨房を切り盛りしたはります。先代の大将、お父ちゃんは、例によって常連さんに混じって客席で一杯やりながら“接客”したはります(^^) お母ちゃんはどうしたのかな~と思っていると、大将が「ちょっと前に亡くなってん」と言うではありませんか。ガンだったそうです。あの明るいお母ちゃんが…しばらくご無沙汰している間に、そんなことがあったんですね。天国のお母ちゃんに乾杯…
160714_7
アテに「ローストビーフ」をもらいました。ここは魚だけじゃなく、肉もええのを持ったはるんですよねぇ。お母ちゃん、ショージ君が立派にお店やったはりますよ。お父ちゃんも元気そうやし、よかったね。
 魚は生マグロのいいのが安いんですよ。
160714_8
「マグロユッケ」でもらいました。おぉ~、トロの切れ端が混じってるじゃないですか。大将のサービスですね(^^)
 おすすめの冷酒をいただいて、何てことない「うな肝串」。
160714_9
これがまた、余計な臭みがなくて旨い。お酒が浸みますねぇ。
 嫁たぬきリクエスト「ドテ煮」。あんた、さっきも食べたやん。スジ肉大好きの嫁たぬき、ローストビーフを食べて旨かったので、「スジ肉はどうやろか?」と、さっきのドテ煮と食べ較べがしてみたくなったそうです(笑)
160714_10
「こっちのは、すごくアッサリ。でも、よく味が浸みてるし、柔らかくておいしい♪」と喜んだはります。
 お父ちゃんは、相変わらず野菜の自家栽培にハマったはるそうです。自慢のキュウリを1本丸々アッサリしたタレとゴマで。
160714_11
おぉ~、こりゃみずみずしくて旨いですねぇ。サッパリして締めにピッタリです。今度来た時は、懐かしの定番メニュー「山磯焼き」とか「地鶏の塩焼き」を久しぶりに食べたいですね。

|

« カレーコロッケ | トップページ | 夏の中華 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/67220234

この記事へのトラックバック一覧です: お母ちゃんに乾杯:

« カレーコロッケ | トップページ | 夏の中華 »