« 不思議なご縁 | トップページ | お母ちゃんに乾杯 »

2016年8月28日 (日)

カレーコロッケ

 7月14日(木) 大丸屋(最寄駅:JR学研都市線・放出)
 「おっちゃん的三大コロッケ」の一つが食べられる、放出の「大丸屋」さんに嫁たぬきを連れて行ったことがなかったので、嫁たぬきを“召喚”してみました。
160714
付き出しに「冬瓜の炊いたん」が出ました。夏ですなぁ。茶色いのはシイタケさんです。生ビールはキリンさん。
 「ハモの落とし」が手頃なお値段でありますよ。一番高い時期ですが、ここは気さくなお値段なんで安心です。
160714_2
添えたミョウガが涼しげでうれしい。プリプリですねぇ。余計な水っぽさがなく、香ばしい。
 それでは、おっちゃんおすすめの「自家製コロッケ」を。
160714_3
コロっ!としたコロッケが2個、こんがりと揚がっています。中味はカレー味。これがまた、トロトロで旨いんですよ。注文を受けてから成形して揚げますので、衣のサクサク感と、中のトロトロの対比が絶妙。ペタっ!とかかったトンカツソースがいかにも庶民的です。嫁たぬきは一口かじって「おぉ~、カレー味なんや。うわ、何これ? フワフワのトロトロ! 旨っっ!」と悶絶しております。
 嫁たぬきリクエスト「ドテ煮」。
160714_4
「そんなにめっちゃ炊き込んだっちゅう感じと違うのに、トロトロで柔らかい。スジ肉もコンニャクもおいしい♪」とご満悦であります。
 定番の「ポテトサラダ」もいただきます。
160714_5
マヨネーズ大好きの嫁たぬきは「薄味でおいしい。マヨネーズ控えめでも、ぜんぜんイヤじゃない。二人客なんで、さりげなくトマトを2切れ添えてあるところもいいね」とお気に召した様子です。
 ここはご近所に姉妹店の寿司屋があるので、寿司も食べられるのがいいんですよねぇ。
160714_6
お約束通りの「鉄火巻」。海苔が香ばしく、言うまでもなく普通に旨い。ね、いいお店でしょ(^^)v
 さて、せっかく久しぶりに放出で降りたので、もうちょっと寄ってみましょうかねぇ。

|

« 不思議なご縁 | トップページ | お母ちゃんに乾杯 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/67219868

この記事へのトラックバック一覧です: カレーコロッケ:

« 不思議なご縁 | トップページ | お母ちゃんに乾杯 »