« 山里の旨い寿司 | トップページ | 月見つくね »

2016年9月24日 (土)

クリームチーズ豆腐

 8月12日(金) きえん(最寄駅:近鉄大阪線・榛原)
 せっかく榛原まで来たんですから、もう1軒。「きえん」さんに寄ってみましょう。
160812
ついこの前、ここにお店があることに気づいたんですよねぇ。何度も前を通っているはずなのに。
 ここの何が旨いって…
160812_2
「クリームチーズ豆腐」。クリームチーズと一緒に練りねりした地元のお店の豆腐が、まず旨いということが大切です。で、手間暇かけてチーズと練りねり。イカの塩辛をチョン!と載せ、湯葉を飾りにあしらってあります。豆腐とイカの塩辛って、相性がいいですからね。
 ここは和洋どちらもあるんですが、ちょいアテにするなら、洋風の「前菜の盛り合わせ」がおすすめです。
160812_3
おっちゃんは3種盛りでもらいました。この日は(写真手前から)「生ハム」「スモークサーモン」「地元産野菜のお浸し」、それに野菜サラダが彩を添えています。お浸しは、この日は「大和マナ」「水菜」「小松菜」の3種類。大和マナは奈良の伝承野菜で、アブラナの一種だそうです。後で調べたら、ホウレンソウのように茎が少し紫がかったのは、赤マナっていうみたいです。緑色のシャキシャキ感と自然な苦みが食欲をそそります。
 野菜を食べた後は、肉系もいっとかないと。おっちゃんの大好きな「鶏の唐揚」が…
160812_4
なんと、このボリューム。柔らかく漬けこまれた鶏モモがジューシーで旨い。近所の主婦や子供たちにも人気で、幼稚園のイベントへのデリバリーをよく頼まれるそうです。 地元の人のコミュニティーみたいになっているお店は、おっちゃんのような酔っ払いは酒場として、女性やお年寄りにはカフェとしても重宝したはるそうです。ご主人は「屋号は『合縁奇縁』から取りました。地元の皆さんをはじめとするお客さんとのご縁を、これからも大切にしたいです」と言ったはりました。

|

« 山里の旨い寿司 | トップページ | 月見つくね »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/67642627

この記事へのトラックバック一覧です: クリームチーズ豆腐:

« 山里の旨い寿司 | トップページ | 月見つくね »