« クリームチーズ豆腐 | トップページ | 野菜のキモチ »

2016年9月24日 (土)

月見つくね

 8月26日(金) ほんだ(最寄駅:JR学研都市線・徳庵)
 おっちゃんの居酒屋放浪は、通勤経路の各駅で下車し、駅ごとに好みのお店を見つけるというチャレンジから始まったという話を嫁たぬきにしたら、「ふーん、そういうたら、まだ一緒に降りたことのない駅あるな」と言われました。「まだ私の知らん旨い店に連れて行け」ということですね(笑)
 ということで、嫁たぬきを“召喚”して、久しぶりに徳庵で途中下車。昔、よく寄った「ほんだ」さんに行ってみます。長いこと行ってなかったので、メニューはだいぶ変わってますが、お店の雰囲気はそのまま。焼鳥や炭火焼がメインのお店です。
160826
とりあえず「鶏皮ポン酢」で生ビールをシュ~っ!と。
 鶏といえば、おっちゃんは「セセリ」が外せません。
160826_2
塩でいきましょう。焼き上がりプリっ!、脂がジュワっ!と甘い。
 嫁たぬきリクエスト「鶏モモのスパイス焼き」。
160826_3
ちょいとエスニックな感じのするスパイシーさ。嫁たぬきが「旨っ!」と喜んでおります。
 おっちゃんは、嫁たぬきにこれを食べさせてあげようと思ったんですよ。
160826_4
「つくね」、しかも月見になってますねぇ。フワフワのタネ、コク醤油系のタレに黄身が絡んで旨いんですよ。確か、昔はもう少し大きな金串に五平餅のようにタネを付け、燻し焼きにしたはったと思います。生のタネから焼くのでフワフワ、プリプリでシューシな感じがいいんです。タネが柔らかいので、焼く時に落ちないよう串は2本付けです。嫁たぬきは「黄身が絡むと、すごく優しい味になるねぇ」と言っております。
 仕上げはやっぱり「皮」。
160826_5
タップリ粗びきコショウがかかっております。スパイシーなんで、思わずビールをもう1杯おかわりしましたよ(笑) 隣の席のご家族から、お誕生日のケーキのおすそ分けもいただき、スッカリ満腹でありました。

|

« クリームチーズ豆腐 | トップページ | 野菜のキモチ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/67642828

この記事へのトラックバック一覧です: 月見つくね:

« クリームチーズ豆腐 | トップページ | 野菜のキモチ »