« 月見つくね | トップページ | 居酒屋櫻守 島ヶ原店 »

2016年9月24日 (土)

野菜のキモチ

 8月30日(火) 野菜のキモチ(最寄駅:京阪電鉄・枚方市)
 枚方市駅前、交野線の高架下には、何軒か飲食店さんが入ったはります。そのうちの1軒「野菜のキモチ」さんは、こだわり野菜を使ったイタリアン風のお料理が楽しめ、プシュっ!とするのにも良さそうなお店です。地元産のこだわり野菜が自慢の「交野農園」(交野市)さんの姉妹店だそうです。前から嫁たぬきに「一度連れて行け」と言われていたので、晩御飯に寄ってみました。
160830
付き出しは野菜系アテの3種盛り。(写真左から)「ナスのトマトソース」「キノコのマリネ」「大根のゴルゴンゾーラチーズ風味」(だったと思う)。おっちゃんはナスが好みですねぇ。大根とチーズって意外に相性いい。
 とりあえずちょいアテに「チョリソー」を頼んでみました。ビールは「ハートランド」があるじゃないですか。
160830_2
う~ん、普通にチョリソー。よくあるソーセージタイプの激辛と違って、スペイン風な感じ。辛さは控えめですが、ビールのアテであることに変わりはないです。
 嫁たぬきリクエスト「アンチョビポテト」。
160830_3
これは、いいですねぇ。ジャガイモのホクホク感と甘味がすごい。アンチョビの塩味が効いて、湯がいたジャガイモにイカの塩辛を載せて食べる北海道風の食べ方みたいな味わい。野菜の味が力強くて、こりゃクセになりますね。「どや、立派にアテにもなるやろ?」とでも言いたげな野菜のキモチが伝わってくるような気がします。
 ハウスワインの赤をもらって、おっちゃんは「クワトロフォルマッジ」を。
160830_4
石釜でサっ!と焼き上げたふんわり、サクサクのピザ。生地がやや厚めでポテっ!と感じられたのと、少しサイズの小さいことが、腹減らしのおっちゃんには微妙に残念でしたが、普通に旨い。添えられた蜂蜜も旨かったので、ひょっとして茨木養蜂園(交野市)さんのを使ったはるのかと思って聞いてみましたが、違いました(^^;) 野菜中心でこんな風にアテになるなんて。こりゃ、今度、交野農園さんにも、ぜひ行ってみないといけません。

|

« 月見つくね | トップページ | 居酒屋櫻守 島ヶ原店 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/67643108

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のキモチ:

« 月見つくね | トップページ | 居酒屋櫻守 島ヶ原店 »