« 野菜のキモチ | トップページ | ほっこりコロッケ »

2016年9月24日 (土)

居酒屋櫻守 島ヶ原店

 9月になってしまいましたが、先日、恒例の夏キャンプに島ヶ原(三重県伊賀市)の「やぶっちゃランド」に行ってきました。今年は嫁たぬきがキャンプデビューです。みんなオッサンになり、仕事や家庭の都合がいろいろなんで、昔に比べると人数こそ減りましたが、生粋の“キャンプバカ”が集結です。
 途中で買い出しを済ませ、お昼過ぎに到着。設営を終え、まずすることといえば…
2016160902
シュ~っ!に決まってます。親友の「料理長」さんと共同出資して氷冷式生ビールサーバーを購入したのは、この日のためですよ(^^)
2016160902_2
生樽はキリンさんの「一番搾り」15リットルを用意、「居酒屋櫻守 島ヶ原店」が2泊3日の限定で“営業”開始です。
 ちょっと遅めのお昼に「ホットドッグ」を。
2016160902_3
ウインナーの下に敷いてあるのは…
2016160902_4
「キャベツのカレー炒め」、郷愁を誘う懐かしの味であるだけでなく、シッカリとビールのアテになりますもんね。
 夕方には、1日有休が取れなかったので、無理やり半日有休を叩き込んで親友の「洗濯部長」さんも駆けつけてきました。JR島ケ原駅から得意の自転車で登場です。
2016160903_5
料理長さんご自慢のレアアイテム、オプチマス社のランタンに灯が入りまして、そろそろ晩御飯です。
 お昼を軽めに済ませておいたのは、このためですよ。
2016160902_5
恒例の「焼肉」。みんな、ええオッサンになりましたんで、若い頃のようにガオ~っ!とは食べませんから、量より質で最近はできるだけエエお肉を使います。お肉は「キザキ食品」(京都府和束町)さんで仕入れてきました。
 焼肉だけじゃつまらないので、「牛肉とタマネギの炒めたん」も作ったりなんかして。
2016160902_6
う~ん、どっちにしてもビールのアテですねぇ。この後、「焼きおにぎり」にしようと炊いておいたご飯は、「焼き肉チャーハン」に化けました(笑)
 夜中にちょっとシッカリと雨が降りましたが、夜明けにはどうにか上がり、2日目の朝ご飯は、恒例の「釜飯」。具だくさんの鶏釜飯です。
2016160902_7
「ご飯ですよ~♪」 と飯炊き担当の料理長さん(写真右)と洗濯部長さん (写真左)(撮影:洗濯部長)。
 おかずの「塩サンマ」の焼き担当は、庭でサンマを焼くプロの洗濯部長さんにお任せします。
2016160903
焼いている間に、釜飯も程よく蒸らし完了。
2016160903_2
飯炊き命の料理長さんが普通に炊くと、あまりにも炊き方が上手すぎておこげができないので、彼は炊き上がる寸前に絶妙の火加減で、わざわざおこげを作るんです(撮影:嫁たぬき)。
 朝ご飯の片付けが終わったら、料理長さんは早速、愛用のダッチオーブンでお昼に食べる「ビーフシチュー」の仕込みにかかったはります。
2016160903_3
昔はよく、タンを使ったもんですが、今回は普通に煮込み用のスネ肉です。料理長さん、久々のシチュー炊き、楽しそうですね~(撮影:洗濯部長)。
 その間に、おっちゃんは「バゲット」を切り、ワインも開けまして、それでは、いただきま~す♪
2016160903_4
嫁たぬきと洗濯部長さんが「旨っっ!」とシチューに悶絶しております(撮影:洗濯部長)。
 みんなでキャンプ場併設の温泉に行きまして、2日目の晩御飯は「野菜炒め」。
2016160903_6
おっちゃんもちゃんと働いてますよ~(笑)(撮影:洗濯部長)
 しかし、この後、悲劇が。「さあ、食べよか」と飲む気満々のところで、何と! 15リットルもあった生ビールが「ブシュっ!」と残念な音を立てて終了。まあ、お酒はワインも日本酒も焼酎もチューハイもあったんで何とかなりましたが、1人当たり1日3リットル以上飲んだ勘定になりますね。今回は空き樽2本を返却し、樽の保証金2000円が割引になったので、1人当たり1500円ほどで飲み放題の計算です。缶ビールより絶対にお得ですよ。
 3日目は、朝ご飯の後、すぐに撤収しますので、最近は片付けが楽なパン食が定番になってます。でも、単純にトーストというのもつまらんので「ホットサンド」を作ります。そもそも、料理長さんがホットサンドメーカーを買ってキャンプに持って来たことが発端だったんですが、初参加の嫁たぬきは「なんでキャンプ道具入れにホットサンドメーカーが入ってるねん!」と驚いております。
 で、こんがりと焼けたハムとチーズ、そしてトマトとキュウリも入ったボリューム満点のホットサンドを…
2016160904
大口開けてガオ~っ!と頬張っております(撮影:洗濯部長)。
 今年は撤収で雨にも合わず、助かりました。いや~、楽しかったですねぇ(^皿^) 次は満天の星空の下で「ぼたん鍋」を食べたいですね。

|

« 野菜のキモチ | トップページ | ほっこりコロッケ »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/67643318

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋櫻守 島ヶ原店:

« 野菜のキモチ | トップページ | ほっこりコロッケ »