« みーちゃんて誰? | トップページ | クリームチーズ豆腐 »

2016年9月22日 (木)

山里の旨い寿司

 8月12日(金) 太郎丸(最寄駅:近鉄大阪線・榛原)
 榛原のお店が続きます。先日、気になるお店があると言っていたうちの1軒、「太郎丸」さんに来てみました。ここも寿司屋さんですが、魚が旨いと聞いて、気になっていたんですよ。
 生ビールを頼むと、付き出しに「ハモの子の玉子とじ」が出ました。
160812
う~ん、涼しげでいいですねぇ。ハモの玉子、大好きなんですよ。
 やっぱり寿司屋さんなんで…
160812_2
「玉子」を。甘さを抑えたタイプですね、おっちゃんの好みです。冷や酒にしましょう(笑)
 お造りもいいんですが、アナゴが目にとまったので、押しでもらいます。
160812_3
ホクホクの煮アナゴが香ばしい。真ん中に敷いたシイタケの佃煮が旨い。最近、これを入れないお店もあるんですよねぇ。おっちゃんは必須だと思うんですけどねぇ。酒が進みますなぁ。
 ちょい飲みのつもりだったので、締めの「鉄火巻」にしました。
160812_4
おぉ~、微妙に中トロな身ですよ。海苔が香ばしく、マグロは水っぽさがなく、適度にノった脂が甘い。この感じだと、お造りをアテに飲んでもお手頃価格でエエ魚がいただけそうですね。地元の皆さんは、法事やお祝い事に仕出しで使ったりしたはるみたいです。山里の旨い寿司屋って、意外なようですが、これが結構あるんですよねぇ。なるほど、要チェックな地元の皆さんのお店ですした。

|

« みーちゃんて誰? | トップページ | クリームチーズ豆腐 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/67611490

この記事へのトラックバック一覧です: 山里の旨い寿司:

« みーちゃんて誰? | トップページ | クリームチーズ豆腐 »