« おでんの季節 | トップページ | 日本一のうなぎ »

2016年11月13日 (日)

素敵な小窓

 10月8日(土) コマド(最寄駅:京阪電鉄・浜大津)
 今年も嫁たぬきと大津祭にやってきました。何が好きって、宵宮の風情。日が暮れると、街じゅうから祭囃子が聞こえてきます。
 明日の巡行では、13基の山が勢ぞろいする大通りに面した「コマド」さん。前から気になってたんですよ。ドアと壁の小窓から漏れる灯りが素敵な雰囲気です。
161008
それでは、早速入ってみましょう。
 生ビールを頼むと、付き出しに「生ハム」が出ました。
161008_2
いいですねぇ~♪ これで2人分です。なかなか贅沢な付き出しですよ、すっかりビール飲めてしまいましたよ(笑)
 まず「前菜の盛り合わせ」を。
161008_3
ローストビーフとかキッシュとかパテなんかが計5種盛り。サラダも入れると6種盛りですよ。どれも酒のアテ。赤ワインにせなしゃあないじゃないですか(^^)
 肉系のアテの盛り合わせがあるので、次はそれにしましょう。
161008_4
「キャ~♪ 豚よブタさんよ♪」(『紅の豚』より) 「肉屋の豚盛り合わせ」だそうです(笑) ソーセージとベーコンですから、まあ、確かに豚さんだわな。焼いた厚切りベーコンが特に美味です。
 晩御飯代わりですから、炭水化物系も食べないとねぇ。
161008_5
メニュー名は、確か「アメ色タマネギとゴルゴンゾーラチーズのピザ」だったと思います。フランス風のピザ「ピサラディエ」みたいなのかなと思いきや、アンチョビは使われてないですね。いい色に炒めたタマネギの甘さとゴルゴンの塩気が絶妙、生地もパシパシのサクサク。これでお腹もシッカリ膨れました。
 それでは、山車を見に行くとしますか。
161008_6
明日の巡行では、先頭を飾る「西行桜狸山」。タヌキは「他を抜く」につながるので、特に縁起が良いとされています。お土産に縁起物の粽と手ぬぐいを買いましょう。
161008_7
 念のために言っておきますが、ウチの嫁たぬきではありません。屋根の上に飾られるお狸様です。
161008_8
格好いいお囃子方のおにーさんが粋な着流し姿で、ぴよろぴよろとお祭ムードを盛り上げます(孔明祈水山)。明日のお天気が心配ですが、お狸様が守護しているので、多分大丈夫でしょう(^^)

|

« おでんの季節 | トップページ | 日本一のうなぎ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/68406963

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な小窓:

« おでんの季節 | トップページ | 日本一のうなぎ »