« きらくな晩御飯 | トップページ | おでんの季節 »

2016年11月13日 (日)

月変わりメニュー

 9月29日(木) ほんこん(最寄駅:京阪バス・西池ノ宮)
 ご近所のお馴染み中華料理店「ほんこん」さんには、月替わりのメニューがあります。薬膳の考え方を踏まえ、季節に合わせた体にやさしいお料理がコンセプトです。
 9月のメニューをまだ食べていなかったので、嫁たぬきとともに月が変わる前に急いで出撃しました。
160929
「海鮮おこげ」です。パシパシのおこげと、アツアツのアンが別々の器でやって来て、目の前でジュワ~~っ! う~ん、たまらん香り。おこげがプチプチいうてます。ホタテやエビ、イカなど海鮮の旨みが溶け込んだ薄味のアンが浸みすぎないうちに、パシパシのおこげとともにいただきます。そして、残りのおこげは、あえて最後まで残しておいて、今度はヒタヒタになったのを仕上げに。こりゃ、体が温まりますねぇ。
 「まだ9月だから、あんかけは暑いやん」と思いきや、女将の葉さんは「気づかないうちに、夏の疲れと気温の低下からくる冷えが体にたまっていて、体調を崩しやすい時季ですので、温まるものを食べてくださいね」と言うたはりました。なるほどね、中国四千年の知恵ですなぁ。

|

« きらくな晩御飯 | トップページ | おでんの季節 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/68404939

この記事へのトラックバック一覧です: 月変わりメニュー:

« きらくな晩御飯 | トップページ | おでんの季節 »