« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

麻婆揚げ麺

 10月28日(月) ほんこん(最寄駅:京阪バス・西池之宮)
 お馴染み「ほんこん」さんの月替わりメニューを食べようと寄ったんですが、残念ながらこの日は売り切れ。じゃあ、いつものように飲んで帰りますか。
161028
前菜から「ザーサイ」(写真左)と「燻製鴨」(写真右)をもらいました。ここのザーサイ、好きなんですよ。燻製鴨も薫香の加減と身の締まり具合がちょうどいい。
 「水餃子」ももらいましょう。
161028_2
ネギソースのようなタレが絶妙。これは焼餃子よりビールが進みますよ。
 麺類のメニューに気になるものを見つけたおっちゃん。
161028_3
「麻婆揚げ麺」です。皿うどんのフライ麺みたいにパリっ!と揚げた中華麺の上に、アツアツの麻婆豆腐がかかっています。これはそそりますねぇ。ソースの浸みた麺がムチムチ、豆腐も入ってますから、お腹もけっこう膨れます。ビールがグイグイ進んだおっちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

ご近所でごきげん鮮魚

 10月24日(月) 飛騨(最寄駅:京阪電鉄・枚方市)
 嫁たぬきが「お魚が食べたい!」というので、前から気になっていた駅前ビルの「飛騨」さんで晩御飯。ここは以前は炉端だけだったんですが、だいぶ前に同じフロアに鮮魚居酒屋ができて、気になってたんですよ。
161024
おぉ~、生ビールはサッポロさんでしたか。もちろん大で。付き出しは「ハモの南蛮漬」ですか、最高ですねぇ。
 さてと、お魚をいただきましょう。そりゃ、やっぱり造りからですよね。
161024_2
おっちゃんの大好きな「ハマチ」。コリコリのプリプリで、脂もしっかりノってます。
 嫁たぬきは「ホタルイカの沖漬」に「旨っっ!」と悶絶しております。
161024_4
日本酒飲まないくせに、こういう日本酒のアテ大好きなんですよ。
 おっちゃんは「カキフライ」を。
161024_3
やや小粒のカキですが、ジューシーで香りもよく、いいですねぇ~♪
 ハモは時季はずれですが、付き出しの南蛮漬が旨かったので、今度は天ぷらでいただきます。
161024_5
衣カラっ!と中ふんわりで、ハモの香ばしさがジワ~っ!と。おっちゃんは塩ですね、ハモの甘さが引き立ちます。
 日本酒じゃなく、あえて焼酎ロックにしてみました。
161024_6
クゥ~っ! 効くねぇ♪ アテと帳尻が合わんので、チョイアテに「うな肝」をもらいました。
161024_7
おねーさんに「煮ですか、焼きですか?」と聞かれたので、煮にしてみました。余計な臭みがなく、フワフワで旨い。酒が進みますねぇ、これは。
 お値段はお手軽で鮮度もバッチリ、こりゃご機嫌です。なんでもっと早く来んかったんでしょうね。嫁たぬきも「また来ようね」と喜んでおりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

チーズカリカリ

 10月13日(木) 香串(最寄駅:JR大阪環状線・桃谷)
 久しぶりの「香串」さん。嫁たぬきも一緒です。串カツって、庶民的な立ち飲みやスタンドも多い半面、専門店で食べると結構値が張るんですよねぇ。香串さんは庶民的なお値段で専門店に負けないお仕事。
161013
お得なセットがあるので、それにすると、まず「豆腐サラダ」が来ました。フライドオニオンが香ばしい。ボリュームありますよ。
 あとは串が5本出て…
161013_2
普通に串カツ。これは多分、豚でしたね。
 「ハムカツ」を追加。
161013_3
デカいですねぇ。これだけ大きいと、別に串に刺さんでもという気もします(笑)
 よくあるスナック的アテ「チーズカリカリ」を頼んでみると…
161013_8
おぉ~、これは! チーズタラをオーブンでこんがり焼いてあるじゃないですか。確かにチーズカリカリ、タラもカリカリで香ばしい。なるほどね~、今度家でもやってみよっと(^^)
 そして、おっちゃんは仕上げに「肉吸い」。
161013_4
 がっつり食べる嫁たぬきは「玉子かけご飯」。旨そうな玉子をプルン!とかけて…
161013_7
専用の醤油がこれまた絶妙だそうです。
161013_5
2人してしっかり食べて満腹でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »