« チーズカリカリ | トップページ | 麻婆揚げ麺 »

2016年12月24日 (土)

ご近所でごきげん鮮魚

 10月24日(月) 飛騨(最寄駅:京阪電鉄・枚方市)
 嫁たぬきが「お魚が食べたい!」というので、前から気になっていた駅前ビルの「飛騨」さんで晩御飯。ここは以前は炉端だけだったんですが、だいぶ前に同じフロアに鮮魚居酒屋ができて、気になってたんですよ。
161024
おぉ~、生ビールはサッポロさんでしたか。もちろん大で。付き出しは「ハモの南蛮漬」ですか、最高ですねぇ。
 さてと、お魚をいただきましょう。そりゃ、やっぱり造りからですよね。
161024_2
おっちゃんの大好きな「ハマチ」。コリコリのプリプリで、脂もしっかりノってます。
 嫁たぬきは「ホタルイカの沖漬」に「旨っっ!」と悶絶しております。
161024_4
日本酒飲まないくせに、こういう日本酒のアテ大好きなんですよ。
 おっちゃんは「カキフライ」を。
161024_3
やや小粒のカキですが、ジューシーで香りもよく、いいですねぇ~♪
 ハモは時季はずれですが、付き出しの南蛮漬が旨かったので、今度は天ぷらでいただきます。
161024_5
衣カラっ!と中ふんわりで、ハモの香ばしさがジワ~っ!と。おっちゃんは塩ですね、ハモの甘さが引き立ちます。
 日本酒じゃなく、あえて焼酎ロックにしてみました。
161024_6
クゥ~っ! 効くねぇ♪ アテと帳尻が合わんので、チョイアテに「うな肝」をもらいました。
161024_7
おねーさんに「煮ですか、焼きですか?」と聞かれたので、煮にしてみました。余計な臭みがなく、フワフワで旨い。酒が進みますねぇ、これは。
 お値段はお手軽で鮮度もバッチリ、こりゃご機嫌です。なんでもっと早く来んかったんでしょうね。嫁たぬきも「また来ようね」と喜んでおりました。

|

« チーズカリカリ | トップページ | 麻婆揚げ麺 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/68965995

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所でごきげん鮮魚:

« チーズカリカリ | トップページ | 麻婆揚げ麺 »