« モモ焼き | トップページ | プチ溶岩焼き »

2017年1月29日 (日)

雪菜ビーフン

 1月6日(金) ほんこん(最寄駅:京阪バス・西池ノ宮)
 今年初めての「ほんこん」さんです。1月の月替わりメニュー。
170106
「雪菜ビーフン」です。女将の葉さんによると、中国では野沢菜のことを雪菜と呼ぶそうです。東北名産の日本でいう雪菜とは違うみたいですね。ビーフンは、やや汁気を多めにして、柔らかくなるまで煮てあります。モヤシもタップリですが、こちらはシャキシャキとした食感が保たれています。なるほど、刻んだ野沢菜が入ってますね。いつもながら、丁寧なお仕事です。少しほろ苦さを感じますが、余分な塩辛さとかはありません。温まりますねぇ。
 温まるといえば、やっぱりこれでしょ。
170106_2
「四川麻婆豆腐」。花椒の風味と辛さがシッカリ、汗がドバっ!と噴き出ますので、ちゃんと汗を拭きふきしながら食べないと、後で冷えると逆に風邪を引きそうですから気をつけましょう。
 これも温まる一品。
170106_3
「黒酢豚」。黒酢の風味がお腹の底からジンワリと効いてくる感じで、体が温まります。
 さあ、温まった体が冷めないうちに帰りましょう(^^)

|

« モモ焼き | トップページ | プチ溶岩焼き »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/69410521

この記事へのトラックバック一覧です: 雪菜ビーフン:

« モモ焼き | トップページ | プチ溶岩焼き »