« ひとり鍋ゆるりと煮えて | トップページ | 寿司屋のアテ »

2017年1月 3日 (火)

楽しやうれしや

 11月30日(水) 楽しや(最寄駅:京阪電鉄・樟葉)
 嫁たぬきは月末がお給料日。お給料が出たので、晩御飯をゴチってくれるそうです。せっかくですので、普段あまり飲みに行かない樟葉にしましょう。
 樟葉駅の高架下も、くずはモールの大リニューアルとともに改装され、新しいお店が増えました。そういや「楽しや」さんって、前からありましたかねぇ? 気さくな雰囲気で、お魚が旨そうで、しかもすいているのでちょうどいいじゃないですか。
161130
おすすめのお造りから「生シラス」(写真左)と「カンバチ」です。チョイアテサイズでお手頃価格がうれしいですねぇ。鮮度もバッチリ。
 嫁たぬきが「海ぶどう」に食いついております。
161130_2
う~ん、新鮮でプチプチで磯の香りが心地よい。
 でも、おっちゃんは肉も食べたい。
161130_3
「スジ煮込み」です。これ、秀逸ですねぇ。コテコテでないダシがよろしい。一味をパッパっ!と振って、ビールのアテですよ。
 おぉ~、クジラもあるじゃないですか。
161130_4
ショウガ焼きでもらいました。漬け込まれたクジラが柔らかい。しかも、ネギ山盛りでおろしショウガがタップリ載せてあるので、ショウガのフレッシュな辛味がええアクセントになって、クジラの余計な臭みが消えて香ばしい風味がアップします。なかなかエエじゃないですか。
 がっつり食べる嫁たぬきは「天ぷらの盛り合わせ」。
161130_5
見よ、このボリューム感。こりゃ、二人でシェアしても、そこそこ楽しめます。なかなかうれしいメニューいろいろでお手頃価格のお店でした。また来よっと(^^)

|

« ひとり鍋ゆるりと煮えて | トップページ | 寿司屋のアテ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/69099724

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しやうれしや:

« ひとり鍋ゆるりと煮えて | トップページ | 寿司屋のアテ »