« 煮込み春雨 | トップページ | チキンカツとじ »

2017年1月22日 (日)

日本酒イタリアン

 12月26日(月) 樽(最寄駅:JR大阪環状線・桃谷)
 年内のお仕事もあと少し。そんな折、桃谷駅近くに新しいお店がオープンしたので、ちょっと偵察に。
161226_4
 「樽」さんは、イタリアンのような、日本酒バーのような、ちょっと不思議なお店。明るい店内は開店祝いのお客さんでにぎわっています。
 生ビールを注文すると、付き出しに野菜サラダが出ました。
161226_5
このパターンは初めてですねぇ。付き出しというより、サラダを間にはさんでお口を変えながら、いろんな料理を召し上がってくださいね、ということでしょう。
 「モツ煮込み」がご自慢ということなので…
161226_2
う~ん、めちゃめちゃアッサリ。こりゃ、なるほど、日本酒の大吟醸や純米といった繊細な味わいのお酒でも、濃すぎないアテです。でも、シッカリと下処理され余計な臭みやクセはなく、上品なダシがよく浸みています。丁寧なお仕事ですね。
 今日はあえてワインでいってみます。というのも、コレが気になったから。
161226_3
「豚バラのリエット」。こういうパテ系なアテって、お仕事がよくわかるじゃないですか。パリっ!と炙られたバゲットに塗りぬり。なかなかボリュームもあります。ラードの濃厚さはタップリですが、余計な脂臭さがなく、丁寧なええお仕事だと思います。
 日本酒やワインの品ぞろえも、料理との相性を考えて厳選したという感じで、組み合わせが楽しそうです。お魚はお造りやカルパッチョなど生モノのほか、バターソテーとかアクアパッツァなんかもありました。またゆっくり来てみないといけませんね。

|

« 煮込み春雨 | トップページ | チキンカツとじ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/69336827

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒イタリアン:

« 煮込み春雨 | トップページ | チキンカツとじ »