« チキンカツとじ | トップページ | 阪和商店街 »

2017年1月22日 (日)

定番メニュー

 12月27日(火) とにかく(最寄駅:JR大阪環状線・桃谷)
 会社の若手とプチ忘年会です。久しぶりに「とにかく」さんへ。
161227
まず「揚げ出し豆腐」から。サっ!と揚げた豆腐がプリプリ。シメジが添えてありますね。ショウガたっぷりで、ほっこりと温まります。
 定番のアテが旨い店では、どういう定番のアテを頼んでも、地味にいいんですよねぇ。
161227_2
「タコの唐揚げ」。なかなか旨いのに当たらないので、めったに頼まないんですが、コリコリのプリプリで旨い。タコが大きめに切ってあるところも、歯ごたえがよくって好きですねぇ。生ビールが旨いぜ(^^)
 若手が「居酒屋に行くと、つい頼んでしまうんですよねぇ」という「ダシ巻き」。
161227_3
「何で?」と聞くと、「ほら、よく、出てきた時からダシが浸み出ていて妙にドボドボだったり、余計な味が付いていたりとかするじゃないですか。シンプルで旨いダシ巻きって、あまり当たらないんですよねぇ。だから、ここのは旨いかなぁって」なんて言います。う~ん、お主、若いのになかなかシブいこと言うじゃないか。
 その通りですよねぇ、ダシはどれだけシッカリ効いていても、ちゃんと玉子の中に閉じ込められていないといけません。サクっ!と箸で切った時にジュワっ!という感じが限度だと、おっちゃんは勝手に思っています。
 だから、こうして定番メニューが旨い店ではうれしいので、ついつい定番ばかり頼んでしまうんですよ。
161227_4
「山芋の塩焼き」だったり…
161227_5
「ゲソの塩焼き」だったり。あ~、熱燗が旨いぜ(^^)

|

« チキンカツとじ | トップページ | 阪和商店街 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/69337241

この記事へのトラックバック一覧です: 定番メニュー:

« チキンカツとじ | トップページ | 阪和商店街 »