« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月15日 (水)

やんわり撈麺

 2月4日(土) ほんこん(最寄駅:京阪バス・西池ノ宮)
 嫁たぬきと、毎月恒例の「ほんこん」さんの月替わりメニューツアーです。まずは、付き出し代わりに「ザーサイ」でプシュっ!と。
170204
ザーサイがこんなにビールのアテになるなんて、ここで食べるまで気づかなかったですね。
 中華の定番アテ「棒棒鶏」も。
170204_2
ゴマダレが旨いですねぇ。鶏さんはしっとりで、ネギのシャキシャキ、キュウリのパリパリとのコントラストが気持ちいい。
 今月のメニューその①「ネギとショウガの焼豚撈麺」。
170204_3
やんわりの麺にスープの旨みと、焼豚や野菜から出た旨みが浸みこんで、ズルズル~♪と一気に食べちゃいますねぇ。
 その②「キノコと牛肉の炒め」。
170204_4
ホタテみたいに見える大きな丸いキノコは、楕円に切ったエリンギです。プリプリのキノコとムチムチ、ぽってりな牛さん、シャキシャキのモヤシが濃いぃめのタレでトロリとまとまっています。ウスターソース味っぽい感じです。
 アテの帳尻が合わなかったので「カニ玉」を追加しました。
170204_5
定番ですなぁ。カニさんの在庫が乏しかったのか、カニは意外に少なくて、エビさんも入ってました。まあ、普通に旨いふんわり玉子焼きですので、全然気にしないですけどね(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »