« オフィス街の隠れ家 | トップページ | ノーマルバージョン »

2017年4月30日 (日)

春待ちビール

 3月18日(土) 春待ちヱビス号(京阪電鉄・石山坂本線)
 今年は京阪電鉄・石山坂本線の冬の風物詩「おでん電車」がないなぁ、と思っていたら、突然、「『春待ちヱビス号』を運転します」という情報が入ってきました。今回も、嫁たぬきが頑張って電話かけて予約してくれました。
 おでんでもビールでも、夏でも冬でも、そして春でも、不思議とこの手の臨時列車はみんな同じダイヤで運転されるんですよねぇ。さあ、入って来ましたよ~(^^)
170318_11
車内には…
170318_2
ビールとおつまみがセットされてます。
170318_3
今回は、サッポロビールさんプロデュースなので、「ライオン」さんのオードブルが付いています。
170318_4
メニューはこんな感じです。ビール飲まなしゃあないですよ。
 例によって、乾杯!で出発。
170318_5
おぉ~、やっぱりビール電車担当の名物車掌が乗ってるぜ(笑)
170318_6
ビールはヱビスの生と黒ヱビスの生が、飲み放題ではなくて3杯まで無料。最初にヱビスが一杯セットされていて、あとは…
170318_7
生ビールや缶チューハイなどと交換できる小判が2枚付いています。
 さて、それではアテを。
170318_8
ローストビーフピラフがど~んと豪華さを強調しています。スモークサーモンも旨いですねぇ。詳しくは、先のメニューをご覧ください。
 3杯目は黒にしてみました。
170318_9
黒生が電車内でいただけるなんて、そうそうないですよね。これに「エビス華みやび」の500ミリ缶が1本お土産(車内で飲んでもいいが、冷えていない)に付いています。おっちゃんは、生を1杯別料金で追加(^^)v さらに、京津線と石坂線の1日フリー切符が付いて5000円というのは安いか高いか、微妙に意見が分かれそうです(^^;)
 車内のお楽しみ抽選会で、何と!
170318_10
1等が当たったではありませんか!(ここで運を使っている場合じゃないんですが…笑) これまでビール電車には何度も乗りましたが、残念賞ばっかりでしたからねぇ。賞品はサッポロビールのロゴが刺繍されたオリジナルタオルでした。キャンプで使おっと(^^)v
 アテのレベルも高く、ビールはヱビスと、プレミアム感が増したのはいいんですが、これまでのおでん電車や、夏のビール電車みたいな、京阪電鉄の社員による良い意味でベタな手作り感はなく、スポンサーのサッポロさんにおんぶにだっこみたいな感じなのが少し残念でした。でも、早春からプレミアムビールでビール電車というのも、なかなかオツなもんでした。

|

« オフィス街の隠れ家 | トップページ | ノーマルバージョン »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/70421944

この記事へのトラックバック一覧です: 春待ちビール:

« オフィス街の隠れ家 | トップページ | ノーマルバージョン »