« 締めはカレーか肉吸いか | トップページ | 春待ちビール »

2017年4月29日 (土)

オフィス街の隠れ家

 3月12日(日) 松山屋(最寄駅:大阪市営地下鉄谷町線・谷町四丁目)
 タニヨン(谷町四丁目)といえば、大阪有数の官庁街。各省庁の合同庁舎、府警本部、府庁本庁舎などが近くにあるオフィス街です。こういう界隈には、さまざまなジャンルの飲食店がある一方で、休日人口が極端に少ないので、土日はお休みのところが大半です。
 そんな中にあって、先日ランチをいただいて「これは、ぜひ夜に来てみないと」と思っていた「松山屋」さんは、土日祝営業の貴重な存在です。当然ながら、休日はお客さんも少ないので、隠れ家のような雰囲気です。
170312
嫁たぬきが「やみつきキャベツ」を頼みました。塩ダレみたいなのがかかっているパターンのはよくありますが、ここのは特製の味噌が付いています。何がやみつきって、この味噌! 肉味噌的ではありますが、程よくスパイシーでニンニクも効いて、酒飲まなしゃあない見事なアテです。味噌で酒を飲むというと…もうこの話は何度もしたのでやめときましょう(^^;)
 おっちゃんは「むかごバター」をアテにビールを。
170312_2
むかごとバターって、こんなに相性良かったんですね。まあ、山芋と似たようなもんですから、バターは合いますよね。
 嫁たぬきが濃いぃアテ「豚トロ」に食いついております。
170312_3
豚トロって脂っ濃いですから、アッサリと塩味とかでくるかと思いきや、甘辛のコッテリしたタレで絡めてあります。これは逆転の発想ですね、豚トロの脂っ濃さをあまり感じなくてかえってアッサリいただけます。サっ!と炒めたタマネギのシャキシャキが、プリプリの豚トロと好対照です。
 特製の「コロッケ」も。
170312_4
普通に旨いビーフコロッケ。こういう定番アテがちゃんと旨い店って、やっぱりうれしいですね。今度は「ビーフカツサンド」とかも、ぜひいただいてみないといけません(^^)

|

« 締めはカレーか肉吸いか | トップページ | 春待ちビール »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/70413064

この記事へのトラックバック一覧です: オフィス街の隠れ家:

« 締めはカレーか肉吸いか | トップページ | 春待ちビール »