« お近づきのしるしに一杯 | トップページ | 約束の地 »

2017年6月 2日 (金)

鶏満開

 4月11日(火) 長右衛門(最寄駅:京阪電鉄・京橋)
 造幣局の通り抜けが始まったので、夜桜を見に行ったんですが…
170411
ちょっと早かったですね(^^; おっちゃんの大好きな「鬱金」も、まだほとんどつぼみでした。
 お腹がすいたので、久しぶりに京橋駅近くの「長右衛門」さんに寄ってみました。
170411_2
ちょいアテに「鶏皮ポン酢」を。タマネギもタップリ。プリプリしたエエ皮です。
  嫁たぬきリクエスト「菜の花のお浸し」。
170411_3
春ですなぁ。
 アッサリとササミからいきましょう。
170411_4
「ササミのカボス胡椒」です。ユズ胡椒というのは、よくありますが、カボスは初めてです。ユズほど香りは高くありませんが、苦みと渋みの効いた大人な味。香りが淡い分、ササミのようにアッサリしたものに付けても、素材そのものの味がよくわかりそうです。
 嫁たぬきが好きな「ぼんじり」。
170411_5
プリプリのおケツ(^^) 尾の身の脂身が甘い。
 おっちゃんリクエスト「ヤゲン軟骨」。
170411_6
ポリポリ、パリパリ、サクサク。微妙に残った身のコゲが香ばしい。ビールが進みますねぇ。
 もちろん、身もいただきます。
170411_7
「セセリ」を塩で。身が甘い。
 で、仕上げはやっぱり「皮」。
170411_8
香ばしい。脂の甘味とコゲの香ばしさのバランスがいいですねぇ。
 桜はつぼみでしたが、鶏さんは満開でした(^^)

|

« お近づきのしるしに一杯 | トップページ | 約束の地 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/70743745

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏満開:

« お近づきのしるしに一杯 | トップページ | 約束の地 »