« 住宅街の隠れ家 | トップページ | 手軽なお寿司 »

2017年7月23日 (日)

茹でソラマメ

 5月25日(木) たこ柾(最寄駅:京阪電鉄・枚方市)
 お馴染み「たこ柾」さんです。初夏らしいアテはないものかと…
170525
「茹でソラマメ」がありました。揚げても旨いんですが、新鮮なものなら、塩茹でかサヤごと焼いて、ホクホクを食べるのが好きです。ほんのり塩味の茹でソラマメ、上品な甘さがいいですねぇ。枝豆もいいですが、こいつもビールによく合います。
 見た目が涼し気な「アナゴの煮凝り」。
170525_2
たまにボテっ!と濃いぃ味付けのがありますが、それではアナゴの甘さと香ばしさが生きませんから、 やっぱりこんなふうに薄味でないと。ホロっ!と崩れる柔らかなアナゴが旨い。今度は冷や酒にしよっと。
 冷や酒に合うこんなアテ。
170525_3
嫁たぬきリクエスト「ジャガイモ饅頭のそぼろあんかけ」。金アンに鶏さんのそぼろが旨い。
170525_4
おっちゃんリクエスト「レンコン饅頭のあんかけ」。こちらは銀アンです。キヌサヤの緑が綺麗。中からプリプリのエビさんが。
 で、がっつり食べる嫁たぬきの仕上げ。
170525_5
「鯛めし」。添えられた漬物が何気に旨い。涼しげで、そしてほっこりな初夏の夜でした。

|

« 住宅街の隠れ家 | トップページ | 手軽なお寿司 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/71219720

この記事へのトラックバック一覧です: 茹でソラマメ:

« 住宅街の隠れ家 | トップページ | 手軽なお寿司 »