« 焼きますか?! | トップページ | とろけるう巻き »

2017年10月 1日 (日)

仕上げのコロッケ

 8月4日(金) ゑびす(最寄駅:JR学研都市線・津田)
 駅前の「ゑびす」さんで嫁たぬきと晩御飯。
170804
「ハモ落とし」からいきましょう。ここは、お造りや和総菜、イタリアンと、結構なんでもアリなんで楽しいんですよ。
 しかも、自家製のアテが旨い。「鶏野菜ロール」も、もちろん自家製。
170804_2
鶏ハムの芯にニンジンや三度豆が巻き込んであります。表面は軽く炙って焼き目を付けてますね。シンプルですが、丁寧なお仕事。塩味の加減も程よく、ええアテになります。
  ウナギ好きの嫁たぬきリクエスト。
170804_3
「う巻き」。なかなかしっかりとウナギが入ってますね。ダシがよく効いて旨い。
 おっちゃんの大好きな「ミックスフルーツバター」。
170804_4
これ、よく考えたらカラダに悪いアテなんですよねぇ。昔、スナックやラウンジで流行った、「レーズンバター」をアテにウイスキーやブランデーのロックを飲むっちゅうのと同じですもんね。でも、お店手作りのフルーツバターと全粒粉クラッカーの相性が良く、ビールにもワインによく合うんで、ヤメられないんですよねぇ(^^;)
  あまりコレも体にはよくなさそうですが。
170804_5
「カリカリゴルゴンゾーラチーズ」。ゴルゴンゾーラチーズを春巻の皮で包んでサク!っと揚げてあります。いわゆる「チーズカリカリ」のゴルゴン版です。チーズのフライですから、油とコレステロールと塩分の合体ですもんね。 でも、こういうアテが酒に合うので、しゃあないです。
 で、今日もご飯を食べないと気が済まない嫁たぬきの仕上げは…
170804_6
「ライスコロッケ」。これもまあ、よう考えたら、チーズを混ぜ込んだちっちゃいおにぎりに、衣を付けて揚げてますので、なかなか濃いぃです。でも、トマトソースが何気に旨かったり、ご飯に混ぜ込んだソースが秀逸だったり、うれしい一品です。ご丁寧に粉チーズまでかかってますけどね (^^;) 「でも、まあ、イタリア料理店で飲んだと思えば、こんな感じでしょ?」と言って妙にナットクしているバカ夫婦でありました。

|

« 焼きますか?! | トップページ | とろけるう巻き »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ご無沙汰してま〜す。
こちらは津田駅前の「エビスダイニング」さんですか?
食べログで検索すると「エビスダイニング(ゑびすダイニング)」とあります。
口コミがないので、櫻守のおっちゃんが頼りです。
近々津田にお住いの方と食事に行きたいのですが、ここを含めお薦めのお店はありますか?

投稿: みにら、 | 2017年10月 3日 (火) 17時42分

>みにら、さん、いらっしゃいませ! その後、体調はいかがですか? 季節の変わり目ですから、ぜんそく持ちの方は注意しないといけませんね。

さて、お尋ねの件ですが、ゑびすさんのほか、JR津田駅近辺ですと、
「いごっそう」
「大倉」
「いさみ寿司」
「麺だいにんぐ じん」
「竜馬」
あたりがおっちゃんのお好みですね(ほぼ駅から近い順、店名は敬称略)。

食べログやぐるなびで検索すると、お店の場所やプロフィルはすぐに出ると思います。
ご参考になれば幸いです。

投稿: 櫻守 | 2017年10月 4日 (水) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/71854695

この記事へのトラックバック一覧です: 仕上げのコロッケ:

« 焼きますか?! | トップページ | とろけるう巻き »